かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や読書記録など、好きなことを書いていきます。

最近購入した日本個別株3銘柄。

先日、購入した、日本高配当株の投資信託(tracers)を少し売却して、

日本個別株を3銘柄購入してみました。

 

投資信託だと、管理手数料がかかってくるので、

もし、個別株でこの銘柄を買ってみたいというものがあれば

乗り換えようかなと考えています

 

今回は、株主優待目当てのみじゃなくて、

配当と優待と、今後の安定感を期待しての3銘柄なので、

書いてみました~

 

日経マネーやダイヤモンドザイを読んで選びました

 

 

1605 INPEX

 

PER9.4・PBR0.7がとても割安で、配当が3%以上あります(現在)

高配当、400株以上保有だとクオカードの優待がもらえる銘柄です

(でも、大手の優待は最近廃止されがちなので

INPEXももしかしたら廃止になるかも・・)

 

参入が難しい資源開発の分野で、インフレ対策にもなるそうです

 

INPEX (1605) : 株価チャート [INPEX] - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

数年、チャート的にはとても価格が上がっているのですが、配当利回りが続けば長期保有したいなと思っています

インフレ対策としても・・。

 

5445 東京鉄鋼

 

PER11・PBR0.9が割安で、

配当利回りが高く、優待でクオカードがもらえる銘柄です。

 

高付加価値の商品を持っているというニュースを見たこと、

あとは指標が割安で、かつ配当利回りも高いので

購入しました

 

値上がりも期待して長期保有したいです

 

東京鐵鋼 (5445) : 株価/予想・目標株価 [TOKYO TEKKO CO.,] - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

2552 アサヒグループHD

 

キリンとアサヒどちらか、購入したいなと思って

IR BANKで比較したところ、

アサヒの決算のほうがよいように私には思えたので

アサヒを購入しました

 

売り上げが安定して伸びていて

配当性向が低めでした

 

アサヒグループホールディングス (2502) : 株価/予想・目標株価 [Asahi Group Holdings] - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

配当は2.4%、優待品もあります。

 

今後にも期待して保有したいなと思います

 

 

以上、最近購入した日本個別株、3銘柄でした~