かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や読書記録など、好きなことを書いていきます。

「大富豪の投資術」を読んでの感想。その2 その他編

「大富豪の投資術」マーク・モーガン・フォード 

 

を読んでの感想、その2です。

 

節約編以外の気になったところ、感想をまじえて書きます

 

 

 

資産を、現金、債券、株式、金、オプション、賃貸不動産のカテゴリーのうち、少なくとも4つ以上に多様化させる

 

私は今のところ、現金、債券、株式の3つに分散させているのですが

こちらの書籍では、

4つ以上カテゴリーの分散を推奨されていました。

 

私は、株式の値動き感、なかなか慣れないので、

債券の比率を増やそうかと、この書籍を読んで考え直したりしました

ただ、期待リターンは落ちそうです。

 

長期的に保有する株式を持つ。低迷期に買い増す。

安い時に優良な資産を買い、高い時に売る。

 

あとは、

話題株に投資しても、儲けるのは難しい

 

競争上の優位性がある企業に、長期目線で投資する。

市場全体が落ち込んだ時に、売却せずむしろ買い増す。

 

実績、有力、業界の主要企業、商標、配当、安定した事業、不況に負けない、

価格が適正、競争力、堀が深い

 

などがキーワードということです。

個別株難しいので(よさそうな銘柄はすでに割高だったり、配当率があまりよくなかったり、単元当たりの価格が高かったり・・笑)

ほとんど保有していないのですが。

業界地図を読んだりするのは好きなので探してみたいなと思います

 

私が今ぱっと思いつくのは、任天堂(マリオが永久に続きそうだから)です笑

 

個人情報、インターネットでのプライバシーを守る

 

基本的なことなのですが、具体的に

財布の中身のカードをすべてコピーしておく

使わないクレジットカードを持ち歩かない

公衆のWi-Fiで個人情報を入力しない

すべての機器にパスワードをかける

などありました。

 

早速、財布の中身のカードを減らして、

よりシンプルにしてみました

 

以上、その他の部分の感想でした。

 

そのほかにも、ビジネスのこと(会社員として収入を上げるには)、

事業のこと(事業については、自分に深い知識があって管理できることをするべきだとありました)

 

ここについては、私が書ける範疇を超えてるので(笑)

書籍、読んでみてください~

 

 

全体的に、保守的というか

着実にゆっくりと

コツコツ、少しづつ少額、収入を増やしていき

能動的所得を積み重ねて

 

節約して、支出を減らし

 

時間をかけて、最悪の場合も、保険をかけて(損切りとかも視野に入れて)

 

お金持ちになっていく方法が書かれている印象でした

 

読んでみてよかったです^^

 

ど庶民ですが(笑)

自分の中で、身近に

できるところから、こつこつ試していきたいです^^

 

以上、書籍を読んでの感想でした~