かなの暮らしのブログ

40代になりました。購入品の感想や読書記録など、好きなことを書いていきます。

最近読んでよかった新刊の書籍。

本屋さんに行って、ときどき子供と本を読むのですが、

その中で、この本読んでよかったな~と思った本が一冊あったので書きます

 

まだこのブログを登録できないのでリンクははれないのですが(笑)

また、登録できたら貼ります

 

図解でよくわかる!新NISAがすべてわかる本-トミィ

 

こちらの書籍です~

 

日本株インデックス投資よりも、高配当投資のほうがリターンが高い など、過去のリターンが比較してあった

 

私的に特に、新しかった知識が、

日本株インデックス投資よりも、高配当投資のほうがリターンが高い」

「米国株は、高配当投資よりもインデックス投資のほうがリターンが高い」

 

ここの部分で

前に読んだことあったような気がしたけどはっきり断言してあるというか

比較してある書籍に出会ってなかったので、

はっきりと不等式で比較して書いてあったため、

そうなんだ!!とあらためて感じました。

 

他にも、手数料の安い投資信託ETFがふんだんに紹介してあり、

また、情報も新しいので(まだまだこれから変わっていきそうですが)

 

投資するのに、

とても参考になる書籍でした~^^

 

日経インデックスのETFから、日経高配当の投資信託に買い替えました。

 

ということで、

日経インデックスのETF(1329)から、

日経の高配当の投資信託に買い替えることにしてみました。

 

 

Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)|日興アセットマネジメント

 

を購入しました。

 

過去のリターンが将来続くとは限りませんが・・・

でも知ったうえでどちらかを選びたいなと思います~

 

また、投資のポートフォリオ、%だけ書けたら書こうかなぁと

思うのですが

 

よく売買してしまっているため(笑)

変わるんですよね~でも、変えない部分も作っていこうと思ってて

そこの部分が確定してからにしようかと思ってます~^^

 

以上、最近読んでよかった書籍でした^^